オールソプラノズのライヴ

関西のソプラノ歌手が集まったガラ・コンサートがYOUTUBEにアップされました。

 

【ライブ配信】オールソプラノズ!ガラ・コンサート

https://www.youtube.com/watch?v=7D6Xx-VyK3w

9月30日までの配信のようですので、

興味のある方はご覧になってみてください。

 

関西で活躍されている方はあまり存じ上げないので、覚えるには良い機会でした。

 

個人的には、夜女のアリアと、武光の「翼」を歌った端山梨奈さんという方が本当に惜しいな~という印象でした
夜女(57:27~)。

音程的に重大な部分でハマってないのと、技巧的な部分が勢いで歌ってる感じなのですが、
発音のポジションが素晴らしいです。
そして「so」みたいな深い”o”母音が他の母音よりより良い音色に入る。

高音で横に開いてしまうので、この”o”母音の音色で高音まで行けたら素晴らしいハイソプラノなのになぁ。

ですが、二部で歌った「翼」(1:45:48~)はこの演奏会で一番良い演奏でした。
夜女を歌うような高音が出る方ですが、中低音が他のソプラノの方よりよっぽど素直に力みがなく、言葉もしっかり飛ぶ。
この演奏は聴く価値があります。

ただ、二部まで含めて聴いても、まともに発音が聴こえる人が端山さんだけってのはちょっと悲しい・・・。

皆さん、もっと言葉を大事に歌って!

 

 

 

 

 

 

コメントする