【解説動画】 軟口蓋は上げるべきか?下げるべきか?

今回の解説動画は、声楽をやっている方なら耳にしたことがあるであろう言葉。

「軟口蓋は上げる」

という部分について、短い時間ではありますが検証してみました。

 

と言うのも、時々指導者の中には

「軟口蓋は下げる」

という真逆のことを主張する方がいます。

こちらはマイノリティであり、一般的にはあまり聞かないかもしれませんが、

もしかしたらこっちの意見が正しいかもしれないではないか!?

と言うことで、どっちの意見の方が正しいか(あくまで私にとってではありますが)
を実践してみたので、声楽の勉強をされている方、

特に”e”母音がどうしても浅くなってしまう癖を直せない方には参考になるのではないかと思います。

 

 

軟口蓋は上げるべきか?下げるべきか?

 

 

コメントする