園田隆一郎のオペラを100倍楽しむ方法 Vol.12」 セビリャの理髪師

藤沢頑張ってるな。

神奈川県民で、一応藤沢はそれなりに近いので活動には注目しているのですが、
しっかり実力のある歌手を連れてくるのは、園田隆一郎氏に歌を聴く耳があるということなのでしょうね。
それに引き換え〇野〇士氏はど~も・・・オペラ指揮者としては世界的に通用する数少ない日本人指揮者であることは間違えないのですが、歌手を聴く耳はあまり信用できません。

ということで、今回紹介する動画は藤沢市民オペラから

 

 

【前編】2月14日「園田隆一郎のオペラを100倍楽しむ方法 Vol.12」

 

 

 

 

【後編】2月14日「園田隆一郎のオペラを100倍楽しむ方法 Vol.12」

 

 

この演奏会でとにかく耳を惹くのはバリトンの大西宇宙氏!

大西氏はやっぱ上手いですね。
とにかく高音強いし、高い音が出るだけでなくどこの音域でも響きが安定している。
先日日本人キャストのトゥーランドットを聴いて、音域によって響きの質が揃わない歌手や、押した声の歌手ばかりだったので暗澹たる気持ちだったのですが、

大西氏は日本人の割には上手いね。
と言うのではなく、世界的に見てもトップクラスだと思います。
声量とか低音の鳴りとかで言えば中々欧米の歌手には叶わないかもしれませんが、これほどバリトンの声でありながらシャープな響きをもった歌手はそういない。

メゾの中島郁子氏も良い歌手ですが、大西氏が頭一つ抜けてる印象ですね。
この演奏会は雑談も面白いですし、久々に日本人キャストの演奏会で最初~最後まで楽しく聴けましたので、皆様も是非ご覧になってみてくださいませ。

 

 

 

 

大西氏、ホント声は素晴らしいし、アジリタの技術もしっかりしてるのだけど、
時々語尾を押す癖があるだけ直ってくれれば言うことないですね。

個人的な好みとしては”r”の巻き方が全体的に強いので、言葉によって工夫して欲しいとか、細かい部分はあるにしても、発声的な不自然さが全然ないというのは本当に素晴らしい。

 

 

 

コメントする