タンホイザーから弾き語ってみました!

知人でも構わず厳しい批評を書いているために歌い手の友達が減っていきそうな気がしている今日この頃なのですが、

一応緊急事態宣言も明けたようですし、私もボイストレーナーとして営業活動?をしようかと思い弾き語りやってみました。

人によってはレッスン風景アップしたりしてる方もいるんですが、
私は私らしく?ワーグナー弾き語りで(笑)

 

 

Rワーグナー タンホイザー 『Dir töne Lob!』

ピアノはそこまで得意でないので結構ボロボロですが、
『喋るように歌うことが重要である』とずっと記事で書いてきているので、
選曲も喋れないと歌えない曲を選びました。

本当は3番まであって、半音ずつ転調しながら歌わないといけないのですが、弾き語りはまず1番だけでご容赦ください。

ただ、1番はテノールが歌うには音域的に結構ややこしくて、
全体的に低い上に、最高音がちょうどパッサッジョ付近にあるので、横に開いてしまうか、詰まってしまうかという感じの歌手が殆どで、案外良い演奏がない。
自分の気に入る演奏がないのでやってみた。といった感じでしょうか。

お耳汚しにしかならないかもしれませんが、感想など頂けると嬉しいです。

コメントする