ライプツィヒ歌劇場 4月4日 深夜1時よりストリーミング配信

ライプツィヒ歌劇場がオペラ3作品を簡易演出でストリーミング配信するので、その告知となります。

 

配信開始時間は

現地時間の2021年4月3日 18時~
日本時間では2021年4月4日 1時~
日本語の記事では4月4日 2時~となっていましたが、
サマータイム中なので、現在の時差は7時間が正しいです。

 

 

演目とキャストは以下の通り

ヴェルディ:IL TROVATORE

 

Leonora Roberta Mantegna
Azucena Marina Prudenskaya
Ines Sandra Maxheimer
Manrico Gaston Rivero
Conte di Luna Dario Solari
Ruiz Alvaro Zambrano
Ferrando Sejong Chang

 

うーん
吠えてる歌手が大半で、Roberta Mantegnaは時々良い声が出るものの、
中音域を押すのでレガートで歌えないし、他はそれ以上に吠えてるので聴いててキツイ。

 

Rワーグナー:LOHENGRIN

 

Elsa Jennifer Holloway
Ortrud Kathrin Göring
Heinrich der Vogler Sebastian Pilgrim
Lohengrin Michael Weinius
Telramund Simon Neal
Heerrufer Mathias Hausmann

 

Michael Weiniusというスウェーデンのテノール。
1幕の登場シーンを聴いただけで喉が痛くなった。
ワーグナーコンクールで優勝したらしいのですが、フォルテでしか歌えない。
ブレスが異常に短くノンレガート。
こんなのがワーグナーコンクールで優勝するとは審査員の耳は大丈夫か?
と言いたくなってしまう。
ここで歌っているあらゆる歌手がレガートで歌えていないので、フレージングもへったくれもなく、ブチブチ音楽が切れる悲惨な状況。
こりゃダメだ。
唯一まともだったのはオルトルートを歌ったKathrin Göringくらいか・・・

 

Rシュトラウス:CAPRICCIO

 

Die Gräfin Camilla Nylund
Die Schauspielerin Clairon Kathrin Göring
Eine italienische Sängerin Liudmila Lokaichuk
Der Graf Roman Trekel
Flamand Patrick Vogel
Oliver Jonathan Michie
La Roche Sebastian Pilgrim
Monsieur Taupe Sven Hjörleifsson
Ein italienischer Sänger Alvaro Zambrano
Der Haushofmeister Martin Blasius
Diener James Moellenhoff

 

3演目の中で一番良いのはコチラ。
やっぱCamilla Nylundは上手い。
ここまでトロヴァトーレ、ローエングリンとレガートで歌えてる歌手がいないように聴こえると、録音状況なのか自分の耳がおかしくなったのか・・・と本気で思ってしまいましたが、ニュルンドの歌唱を聴いて安心。
声が伸びる、音楽が繋がる、フレーズの中に自在なディナーミクがある。
やっとちゃんとした歌唱を聴けた安心感が半端ない。

テノールのPatrick Vogelも、キャラクターテノール気味の軽くて決して華やかな声のテノールではないものの、響きが安定しておりとても歌い回しが上手い。
声だけでゴリ押しするだけのローエングリン歌ってるMichael Weiniusとは真逆と言える。
こういう声のテノールはよく鼻声になる人が多いですし、コミカルな動きやデフォルメ声を出すことが多いので良いフォームで歌えるテノールはあまりいませんが、Vogelは全然そんなことがなく、とても良い響きの質で歌えいて本当に良いテノールだと思いました。

更に更に、イタリア人歌手役のÁlvaro Zambranoも悪くない。
熱っぽい歌唱で少々カレーラスっぽい自分の歌に酔ってないか?的な感じはしなくもないですし、高音も洗練された技術で出してるという感じではないですが、こういう歌手は最近あまりみないので個性として、イタリア人テノールという役はハマっていると思いました。

 

 

以下視聴できるリンクになります。

公式サイト

ライプツィヒ歌劇場のYOUTUBE

 

気に入った歌手などがいれば、別途記事を書こうと思います。

 

別にそこまで気にすることではないのかもしれませんが、
徹底的にキャストは女性が上に来るように書かれてるのはなんかそれはそれでどーなんだろうと思う。
こういうところにフェミニズム持ち込まれるのは個人的に嫌。

タイトルロールはキャストの目玉なんだから一番上だろ?
と思うのは自分の考えが古いのか・・・。

だがね、ジークフリートやったら

最後の幕ちょっと歌うだけのブリュンヒルデが一番上で、続いてエルダ、その次が鳥だよ・・・。こうなるとやっぱ違和感ある。

1件のコメント

コメントする