先日の演奏会の動画がアップされていました。

評論を書いた演奏会

【評論】 2021/8/11 田中絵里加ソプラノリサイタル

 

の一部映像がアップされていたので、紹介いたします。

 

これをお聴き頂ければ、私が演奏者本人と顔見知りだから褒めている訳ではないことが分かって頂けるかと思います。

 

 

ヴェルディ 椿姫ハイライト

 

 

Brindisi

 

 

 

 

Un dì, felice, eterea

 

 

 

È strano!…

 

 

 

Lunge da lei

 

 

 

 

Madamigella Valery?

 

 

 

 

Che fai?…Nulla

 

 

 

 

Di provenza il mar, il suol

 

 

 

 

Addio, del passato bei sogni ridenti

 

 

 

 

Parigi, o cara O, noi lasceremo

 

 

この演奏会、ちょっと裏話を聞いたのですが、
実は本番前のリハでほぼ全曲を通して歌っていたそうで、
1日で二回、しかも殆ど休憩できない状態で歌ったのだそうです。

リハだと高音はオクターヴ下げて歌うとか、ある程度温存すことは普通にあると思うのですが、彼等はそういうこともしなかったみたいで、凄いと褒めるべきなのか
声は消耗品なのでもっと大事にすべきだと案ずるべきなのか・・・。

それにしても、録音で聴くと男声二人はやっぱり音圧が強いなと感じる。
体格に頼った歌い方と言えば良いのか、良いフォームで歌っているのとはちょっと違うという印象は拭えない。

生で聴くと、宮里氏は特によくこれだけ高音ノビるなとは思うのですけどね。
何にしても、彼は最近あまりに色々な演奏会に出過ぎな気がするので、正直声潰さないか心配になります。

コメントする