知る人ぞ知る名歌手2人のコンサート映像!

米国人ソプラノ Carol Vaness(キャロル ヴァネス)と
スウェーデン人テノール Gösta Winbergh(ゲスタ ヴィンベルク)という素晴らしい2人の歌手の出演で、1990年、ストックホルムで行われた演奏会の映像がYOUTUBEにアップされていました。

 

これは大変貴重な映像でして、
あまり知名度は高くないかもしれませんが、確かな実力を持った歌手2人による演奏会である上に、
ヴァネスはモーツァルト作品を得意にしていながらも、ヴェルディやプッチーニのドラマティックな役を歌える声の持ち主であり、この人以上に声の強さと技巧を兼ね備えたヴィオレッタは戦後いなかったのではないかな?と思わせるほどの実力者です。

一方のヴィンベルクもモーツァルトを得意としていながらも、ワーグナー作品もしっかり歌える声の持ち主で、Rシュトラウスの歌曲の演奏は大変素晴らしいものでした。

 

 

 

AMAZING CONCERT CAROL VANESS & GOSTA WINBERGH – STOCKHOLM 1990

 

2人の歌っている姿勢や口のフォームの美しいことといったらない。
絶対に2人とも口が横に開いて、上の歯が見えたり、頬筋が力むこともない。
喉や肩が上下に動くことも勿論ない。
響きに一点の曇りもなく真っすぐで不自然なヴィブラートも一切ない。

声や表現に好き嫌いはあるでしょうが、軽い作品~劇的な作品までフォームを変えることなく歌える能力の高さは誰が聴いても明らかでしょう。
正直、これ以上言葉はいらないので、とにかく聴いてほしい。
そんなレベル素晴らしい演奏会となっております。

 

 

 

ヴァネスは、本当に素晴らしい歌手なのですが、
あまり知名度がなく、現在指導者としてもオンラインマスターをやっていましたので、
もっと広く知って頂こうと思って動画を作りました。

 

 

 

 

CD

 

 

コメントする