- このトピックには20件の返信、2人の参加者があり、最後にogasawaraにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
Yuyaキーマスター
演奏会の感想、
私の記事に対するご意見などお書きください。特に演奏会評論に関しては、
聴く席によっても聴こえ方が違いますし、
全く違う感想を持つ方もいると思いますので、
気軽にご意見をお寄せください。 -
ryoゲスト
はじめまして
毎回記事を楽しみに拝見させて頂いております。
カルメン歌いの特集記事ですが、
もしよろしければ、現在の歌手で
・milijana nikolic
・Mayram Sokolova
もぜひ加えて頂けないでしょうか。
歴史に残るようなカルメン歌いかと言われると違うのかもしれませんが、
現代の歌手をもう少し挙げて頂ければと思って書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。
-
Yuyaキーマスター
ご意見ありがとうございます。
Mayram Sokolovaは新たな記事↓で取り上げましたので、是非ご覧頂ければと思います。
milijana nikolicはムーティのお気に入りでしたっけ?
ごめんなさい、個人的にはこの人の声はそこまで好きになれないんですが、
スカラを中心に歌ってたような歌手のようですから、後日この歌手を追記することは検討させて頂きます。
-
-
あいゲスト
Yuyaさん
カウフマンはやっぱり一流ではないのでしょうか?
結構叩かれているのも見かけるんですけど、
わたしは結構好きなんです。
具体的にカウフマンはどこがダメとかありますか?
シューマンの歌曲を聴いた時は良かったと思ったんですけど・・・。
初心者の質問ですいませんがお答え頂けるとうれしいです。-
Yuyaキーマスター
書き込みありがとうございます。
カウフマンのことは記事であまり書いた記憶がないのですが、
の記事についてのご意見でしょうか?>具体的にカウフマンはどこがダメとかありますか?
⇒失礼かもしれませんが、あいさんは歌を勉強されている方でしょうか?
{良し悪し}と{好き嫌い}を区別するのは簡単なことではないですが、
本当に良いものに出会えた時は深い感動を得ることができます。ここで私がカウフマンの良くない部分をあげつらうのは簡単ですが、
そのようなフィルタをかけて斜めに歌手を聴いてしまうのも良くないと思うのです。
因みに、カウフマンはオペラよりリートが得意な歌手だと思いますし、
私自身もワーグナーのヴェーゼンドンクリーダーの演奏は嫌いじゃないです。
なので、私のサイトで色々な歌手を聴いて、何が悪いかではなく、どういう演奏が良いのかをご自分で見つけて頂ければ幸いです。
-
-
Takumaゲスト
はじめまして
スコウフスのマスタークラス参考になりました。
これからも記事の更新楽しみにしているので、頑張ってください。-
Yuyaキーマスター
あのマスタークラスはとても豪華で映像メディアで発売されて欲しいですね。
参考になったようで何よりです。
-
-
みきゲスト
はじめまして
Alexandra Nowakowskiと
森野美咲さん、良いですね。こういう風に歌えるようになりたいです。
良い情報ありがとうございます。-
Yuyaキーマスター
森野さん私も素晴らしいと思います。
ああやって活躍されている方がいることは励みになりますし、
もっとああいう方を積極的に紹介していければと思いますが、
どうしてもYOUTUBEに動画がある歌手が中心になってしまうのが難しいところなんですよね。ノヴァコフスキは見つけた時興奮しました(笑)
あの歌手はスターになると思います。
-
-
Takumaゲスト
Angelos Samartzis
本当に素晴らしい声ですね。
次世代を担うに相応しいテノールとなるか、期待大ですね。 -
ぼろでぃーれんゲスト
どの評論も俯瞰した的確な指摘で胸のすく思いです。
超人的審美眼ですが、ご自身の歌に関しては音程感や息の流れ等多くの課題を残しているように推察されます。
これからも頑張ってください。-
Yuyaキーマスター
>ぼろでぃーれん様
全く仰る通りです。
このような私の歌の粗も、良い音響のホールで聴くと結構緩和されたりする部分があります。
特に息の流れなんかは全く響かない所で歌ってこそその人の力量が如実に現れますからね。
コレだけ好き勝手書いている身分ですので、私自身も相応の覚悟をもって記事を書いていると解釈して頂けたら幸いです。自身の歌についても修練して参りますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
-
-
Takumaゲスト
もうチャイコンの評論書いているとは早いですね!
女声陣はどうもパっとしない印象を受けますが、男声はレベル高い気がします。
そしてテノールがいないという・・・。 -
のりしんゲスト
Elena Maximovaはどうでしょうか?
-
Yuyaキーマスター
いつもご意見ありがとうございます。
確かに世界的に活躍していて40代前半なのでピタリとはまりますね!
追記させて頂きます。個人的な意見としては
新国のウェルテルでシャルロッテを歌っているのを聴いたのですが、タイトルロールがコルチャークで、どうしてもこの2人を比較すると頭一つコルチャークが上かなという印象を受けました。良い歌手ではあるんですが、どうしてもロシア人メゾに多い中低音が籠る感じがあるんですよね。
ボロディナくらい圧倒的な声があれば、それはそれで別次元の歌手だと思えるんですが・・・
でもカルメンの役作りなんかは好きですよ!-
のりしんゲスト
ご丁寧な説明有難うございます。
聴き直してみます。
-
-
-
ゴンタゲスト
Yuya様
私、52歳の素人テノールです。いつも素晴らしい記事を拝見しています。私の盲を啓いてくれたこと数知れず、感謝しております。
演奏を拝聴しました。響きのある環境で聴いてみたいものです。ハイCは綺麗に決まってますね。私よりもリリック寄りのしっかりとしたお声で羨ましいです。-
Yuyaキーマスター
ゴンタ様
私の記事が少しでも参考になったのであれば幸いです。
自分自身の2年近く前の演奏を今も残しておくのは恥ずかしい限りですが、
今年は演奏機会がことごとく中止になってしまっているので、残念ながら音源を差し替えることができておりません。今年一杯は世界的にも演奏会は開かれなさそうなので、新着情報がなくて記事をあまり更新できないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
-
-
はるのゲスト
たびたび拝見し、その分析力にいつも敬服しております。
可能でしたら、
小林沙羅さん
Lisette Oropesa
の両ソプラノに関して記事にして頂けないでしょうか??宜しくお願い致します。
-
Yuyaキーマスター
はるのさん
リクエストありがとうございます。
Lisette Oropesaは現在勢いのあるソプラノですね。
近いうちに記事にしたいと思います。小林沙羅氏については、ちょっと記事にはし難いところがあります。
と言うのも、あまりポジティブな内容にはならないと思いますし、何より彼女が高校・大学時代の声を知っているのもあるんですよね。
もし厳しめの意見でよろしければ、お問い合わせフォームからご連絡頂ければ、公に記事にはしませんが、彼女の歌唱についての感想をお送りさせて頂くことは可能ですよ!?
-
-
ogasawaraゲスト
初めまして。
お問い合わせからメッセージを送らさせていただきました。
長文になってしまってうまく届いているのか不安ですが見ていただけると幸いです。
-
-
投稿者投稿