ウィーンで日本歌曲の演奏会を行ったソプラノ歌手の実力は・・・

ソプラノ歌手の香山あずさ氏がウィーンで日本歌曲の演奏会を行ったというので、その映像を見てみました。

ウィーン在住の日本人ソプラノ歌手が、
ウィーンで日本歌曲を、勿論日本語で歌い、ドイツ語で現地の方に意味を説明するという素晴らしい催しではあるのですが、やっぱり気になるのは演奏の出来栄えです。

 

 

Klavier & Japanische Lieder Abend in Wien Austria

 

「ピアノ&日本歌曲コンサート in ウィーン」
~日墺友好150周年事業~
原美千代(ピアノ) 香山あずさ(ソプラノ)
2019年7月4日 サロン・ブラームス(ウィーン市4区)
*動画が180度反転しております。

さくら横丁

さくらさくら幻想曲(ピアノ独奏)
おてもやん
カチューシャの唄
初恋(アンコール)

 

 

香山あずさ氏のプロフィールを探したのですが見当たりません。
どんな経歴かは個人的にはどうでも良いのですが、大抵出演した公演の1つや2つはヒットするものですが、それすらないのです。

失礼ながらこの方は本当にプロなのでしょうか?
アマチュアでももっと上手い方は日本でもいるでしょう。

学生でもここまで固めた声で歌う人は中々いないと思います。
私の中で、声楽家はウィーンに留学すると下手になる。という考えがあるのですが、一層そのような考えが強固になってしまいました。

コメントする